東京言語研究所

ブックメール倶楽部

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが テキストページ一覧 を参照しています。)

現在の利用者: 6
もっと...

RSS 配信中.......

  

言語出版社より\




言語学出版社フォーラムについて

 「言語学出版社フォーラム」は、言語学関係図書を発行している出版社の集まりとして、1998年11月11日に、関係図書のより一層の普及を目的として結成されました。現在は、アスク出版、和泉書院、おうふう、開拓社、くろしお出版、研究社、三省堂、小学館、大修館書店、中西印刷(松香堂書店)、ひつじ書房、明治書院の12社が幹事会社として会の運営を行っております。

 事業の第一歩として、1999年より年度版として、「言語学図書総目録」を刊行して参りました。内容説明も充実した本格的な目録として、掲載点数、掲載社ともに年々増え、現在の収録数は、57社、約1750点になっており、広くご活用いただいております。

 その他の活動としては、全国の書店や大学生協で、多くのフェアを実施して、読者の皆様と言語関係書籍の出会いの場を作ってまいりました。また、国内外の専門分野の学会においても、幹事会社が積極的に図書展示や「言語学図書総目録」の配布などをおこなって参りました。

 発足後、早い時期にホームページを立ち上げ、Webサイト上での言語関連書籍の検索などに、ご利用いただいておりましたが、2005年の6月に、大幅なリニューアルをいたしました。最大の改善点は、目録掲載の図書だけでなく、最新の新刊や近刊まで検索できるようになった点です。

 本サイトではブックメール倶楽部http://www.bookmailclub.com/という新刊紹介サイトで、登録された「言語」の新刊、近刊情報を自動的に検索するようになっております。言語学図書総目録のデータも同時に検索できますので、言語に関する既刊、新刊、近刊を一度に検索することが可能になりました。

 また、「展示学会のお知らせ」や「ブックフェアのお知らせ」などで、本フォーラムでおこなっている活動を紹介いたします。宜しくアクセス下さるようお願い致します。

 当フォーラムへのご質問・ご意見・ご要望等がございましたら、事務局まで Eメール(info@gengosf.com) をお寄せ下さいますようお願い致します。

 言語関係の図書普及のため、よろしくご支援の程お願い申し上げます。



Copyright c 言語学出版社フォーラム All rights reserved.